スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

554号

発行日2009年2月26日 554号
民放労連KBC映像労働組合 組合新聞

春夏闘の要求書を提出!
いよいよ春夏闘の始まりです。
団結してたたかって行きましょう!

25日(水)に会社と団交を行い、19日の臨時大会で可決された、春夏闘要求書の提出を行いました。(別紙参照)
団交では、まず最初に新たに4名の組合員が加わったことの通知が行われた後、田中委員長から要求書の読み上げが行われました。

また、山田書記長からは要求書についての補足が行われ、

・ 夏季一時金の要求書の算式は、
在福のプロダクションで支給されている額と同等になるように計算した結果、このような算式となっていること。
・ 物価の高騰で私たちの生活への負担が大きくなってきているので、
私たちが安心して生活していく為にも、ベースアップを行って欲しいこと。
・ KBC映像の会社では、
年齢別での賃金の差が小さいことからも、長く勤めている人の労に報いるためにも、年齢に比例したベースアップを行って欲しいこと。
・ 派遣切りが社会問題となっているが、
KBC映像の会社でそのようなことが起こらないように、また、有期雇用者が安心して働いていけるように、無条件での正社員化や、社員化試験を行って欲しいこと。

有期雇用者のリフレッシュ休暇制度は正社員と同等であるべきであると組合は考えていること。
・ 出張時の宿泊は実費精算ではなく固定額で支給して欲しいこと。
・ 携帯電話料金については、
3000円が上限の実費精算ではなく、所得税の課税の対象になっても構わないので、手当てとして一律3000円を支給して欲しいこと。
などが会社に説明されました。

また、回答指定日となっている3月11日(水)は労連統一の回答指定日となっており、民放労連の全ての組合が団結してたたかっていることからも、回答指定日は厳守して欲しいことも伝えられました。
団交では昨年末の団交内で2月下旬に回答を行うとしていた、MAルームの今後の方針についての経過報告について質問を行ったところ、会社は『状況に変化があり、今の段階では回答できない。落ち着いた段階で組合には回答を行います』と回答し、春闘要求の回答指定日である3月11日頃には何らかの回答が行えると思いますと説明が行われました。

要求書も提出され、いよいよ春夏闘も本格的にスタートしました。世界的な不況といわれている中で、私たちの労働条件が切り下げられることなく、安心して働いていける環境を作る為には、まずは春夏闘で団結してたたかっていくことが大切です。KBC映像労組では新たに4名の仲間が加わりました。組合の組織が大きくなるということは、それだけでも大きな力となります。すなわち“数は力”なのです。これからも組織を大きくしながら団結してたたかっていくことで、成果を勝ち取っていきましょう!
(裏面につづく)

KBC労組との合同執行委員会を開催

25日(水)の昼休みに、KBC労組との合同執行委員会が行われ、今年の春闘も共にたたかっていくことを確認しました。また、具体的な活動として朝ビラなどで情報の共有を行いながら、お互いの会社にKBC映像労組とKBC労組の組合員の声を伝えていきましょうといったことも確認されました。

===========================================
[告示]

2009年春闘要求・夏季一時金・労連統一要求に対するストライキ権の
投票を以下の日程で行いますので、組合員は全員投票を行ってください。

春闘要求ストライキ権投票期間
2009年3月2日(月)~3月6日(金)
2009年2月25日KBC映像労働組合選挙管理委員会

【 今後のスケジュール 】

3月2日(月)~6日(金) 2009年春闘に関するストライキ権の投票期間
3月11日(水) 民放労連統一一次回答指定日

安定した雇用を勝ち取ることが会社を守ることにつながる
スポンサーサイト
2009-02-26 : 組合新聞 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
フリーエリア
Pagetop

FC2カウンター

TwitterWind

プロフィール

執行部

Author:執行部
福岡にあるテレビ朝日系列の民放局、KBCの関連プロダクション労働組合です。2000年に労働組合が設立されました。このブログでは組合新聞をテキストベースで紹介していきます。ご理解とご支援よろしくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

