スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

548号

発行日2009年1月23日 548号
民放労連KBC映像労働組合 組合新聞

第108回民放労連臨時大会が
今週末に東京で開催されます。

今週末の24日(土)・25日(日)に東京で民放労連第108回臨時大会が開催されます。
KBC映像労組からは、山田書記長が代議員として参加し、年末闘争の経過についての報告も行います。(開票結果を裏面に掲載)
今回の臨時大会は、世界経済が悪化し、派遣切りなどの問題が表面化してきている今、私たちはどのように今春闘に取り組んでいくべきなのかを議論する、重要な大会となると思われます。

春闘学習会が開催されました!

1月17日・18日の2日間、TNC放送会館にて、九州地連主催で春闘学習会が開催されました。
1日目は、「『情報通信法』をめぐる動向と地方局のこれから」・「2009年民放労連春闘方針」・「最近のジャーナリズムについて」をテーマに、それぞれ講師を招いて講義が行われました。
2011年に成立が見込まれている『情報通信法』については、これまで『放送法』で規制されていた放送業界と、インターネットなどの通信業界をまとめて規制する為のもので、私たち放送業界にも大きな影響があるということを、分かりやすく説明がされました。
「最近のジャーナリズムについて」は、元日刊ゲンダイ編集長の二木啓考氏の実体験をもとにしたエピソードなどを踏まえながら、最近の出版業界では、『利益を追求するあまりに、本当に伝えなければならないことを見失っているのではないか』との訴えがあり、活字業界と映像業界で表現方法は異なるものの、同じジャーナリストとして、改めて放送業界のあり方を考えさせられました。
また、労連本部から今年の春闘方針についても説明があり、資料に沿って説明が行われたあと、『厳しい経済状況だからこそベア獲得に向けて団結をし、徹底的にたたかっていかなくてはならない』と訴えがありました。
1日目の夜に行われた交流会では、TNCの新人女子アナとKBCのベテラン男子アナのコンビで司会を務め、ビンゴゲームなどで大いに盛り上がりながら、普段なかなか会うことの出来ない、他単組の組合員とも交流を深めました。
2日目の午前中は、ペシャワール会の事務局長の福本満治氏を講師に招き、ペシャワール会がアフガニスタンで行っている活動についての講演がありました。講演では『アフガニスタンというとアルカイダなどのテロ組織をかくまっている国家としてマスコミではよく取り上げられていますが、元々は農耕民族が住んでいる国家で、干ばつや紛争などで水不足が深刻な問題となっている。元々はハンセン病の治療を行う為に活動していたペシャワール会は、“清潔な水”が病気と食料不足の両方を改善することが出来ると考え、今は主に治水事業を行っています』という話があり、平和の尊さについても考えさせられる講義でした。
午後からは「経済危機・米大統領選挙から考える世界の現状」についての講義が行われ、『戦後の日本経済は米国の外需に頼って発展してきたが、米国の経済が不安定となり外需に頼ることができなくなった今、日本は方向転換を計らなければならない時期にきている。これまでの日本は労働者の待遇を切り下げることで経済危機を乗り越えてきたが、これからの日本は、労働者の待遇を切り上げて国内の内需を増やす“福祉国家”を目指すべきなのではないか。そのためには労使間で積極的な交渉を行わなければならない』と、労働組合の理念にも良く似た“福祉国家”という考え方が今後の日本には必要なるのではないかという見解を示しました。
今年の春闘学習会では、世界の経済状況から私たちのジャーナリズムに関する話、そして世界の平和に関する話と、普段では聞くことの出来ない貴重な話を聞くことができました。まもなく春闘に入りますが、私たちも自分の立ち位置を再確認したうえで、全力でたたかっていきましょう!!

【 今後のスケジュール 】

1月24日(土)~25日(日) 民放労連第108回臨時大会(東京)
1月31日(土)~2月1日(日) 九州地連第3回地連委員会(福岡)
2月14日(土) 九州地連女性協議会「春を呼ぶ女性のつどい」(福岡)
2月25日(水) 民放労連統一春闘要求提出日

安定した雇用を勝ち取ることが会社を守ることにつながる
スポンサーサイト
2009-01-23 : 組合新聞 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
フリーエリア
Pagetop

FC2カウンター

TwitterWind

プロフィール

執行部

Author:執行部
福岡にあるテレビ朝日系列の民放局、KBCの関連プロダクション労働組合です。2000年に労働組合が設立されました。このブログでは組合新聞をテキストベースで紹介していきます。ご理解とご支援よろしくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

