スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

538号

発行日2008年11月25日 538号
民放労連KBC映像労働組合 組合新聞

27日(木)12時~13時で
1時間の壁ストを提案。
25・26日は朝ビラ!!

11月21日(金)に全体集会を行いました。

21日(金)に全体集会を行い、先日の代議員会で提案した年末要求二次回答に対する壁ストについての説明が行われ、ストライキの規模についても話し合いを行いました。
集会では、今回ストライキを提案した理由の説明が行われ、執行部から『組合は、春闘から有期雇用者のリフレッシュ休暇について強い要求を出しているが、会社は今後の検討事項としながらも、はっきりとした時期を明言することもなく、問題を後回しにしているように感じる。会社は“代休の処理”や“時間外の算出方法が誤っていた点”など、コンプライアンスに触れる点に関しては、今年度に修正を行っている。しかし、リフレッシュ休暇に関しては改善が行われないのは、会社が、過去に組合と協議を行わずに労働条件の切り下げを行ったことを問題がないと認識しているのではないか。組合としてはこれ以上リフレッシュ休暇に関する回答を先延ばしされるわけにはいかないので、今ここで、会社に強い抗議の意思を示す為にも、ストライキを提案しています。』と説明が行われると、
多くの組合員から、今ここでストライキ権を行使することの重要性を理解し、賛同を得ることが出来ました。
集会では、ストライキの規模に関しても話し合いが行われ、執行部が『業務への支障や、賃金カットへの補填を考慮し総合的に判断すると“昼休みの1時間”がよいのではないかと考えている』と提案すると、組合員から『その規模で効果があるのか?』という意見もありました。執行部から『27日は、KBC労組も24時間のストライキを構えている。KBC労組と共闘し合同でストライキを行うことで、KBCの構内でもこの問題がとりあげられることからも、1時間とはいえかなりの効果があると考えている』と説明が行われると、参加した組合員からも同意が得られ、ストライキの規模は27日の12時から13時までの1時間とすることになりました。
今回提案されているストライキは、26日(木)の会社の二次回答次第で回避されますが、リフレッシュ休暇に関しての誠意ある回答がなければ、ストライキ権は行使されることになります。いまこそ団結し、行動に移すことで、成果を勝ち取りましょう!!

11月20(木)は民放労連の統一行動日。
KBC映像労組はTプロ労組の争議支援に参加しました。

2006年にTNCプロジェクトで、組合の執行部をしていた宮崎さんに対して、業務中の過失を理由に“降格・減給・配置転換”という非常に重い処分が出されました。
民放労連および九州地連は、この処分は公正に判断されたものではないとし、処分の撤回と謝罪を求める要求書をTプロの会社に提出しました。
TNCプロジェクトの会社から、未だに処分撤回の回答は行われていませんが、これまでの運動の結果、今年の4月から宮崎さんは元の職場に復帰し、減給されていた役職手当も復活させることが出来ました。
しかし、九州地連は、TNCプロジェクトの会社が処分の撤回を行い、減給期間中の賃金の支給を行うことがこの問題の全面解決であるとし、20日(木)の統一行動日に、改めて申し入れ書の提出を行いました。申し入れ書の提出には、九州各地からオルグとして多くの単組が応援に駆けつけ、KBC映像労組も参加してきました。
私たちの労働組合は、1つの組合だけでたたかっているのではなく、九州地連・民放労連という大きな組織の中でたたかっています。これからも、他の組合とも協力し団結してたたかっていきましょう!

538-1
TNCプロジェクトに申し入れ書を提出

538-2
TNCの前でシュプレヒコール!

安定した雇用を勝ち取ることが会社を守ることにつながる
スポンサーサイト
2008-11-25 : 組合新聞 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
フリーエリア
Pagetop

FC2カウンター

TwitterWind

プロフィール

執行部

Author:執行部
福岡にあるテレビ朝日系列の民放局、KBCの関連プロダクション労働組合です。2000年に労働組合が設立されました。このブログでは組合新聞をテキストベースで紹介していきます。ご理解とご支援よろしくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

