スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

547号

発行日2009年1月14日 547号
民放労連KBC映像労働組合 組合新聞

契約更新は順調に行われていますか?

昨年の年末闘争では、有期雇用者の年俸を決める際に行う評定について、組合員から『基準が曖昧で分かりにくい、年俸が決まるものなので基準を明確にして欲しい』という意見がありました。そこで組合は、以前は組合にも公開されていた評定を行う際の“項目表”の提出を会社に求めましたが、会社は項目表の公開は行わず、『基本的には上長からの報告で評定を決めている、今後は
契約更新の際に納得してもらえるように、十分に説明を行います』という回答を行いました。
組合は、過去に公開されていたものが、今回公開されなかったことはとても納得できないながらも、提示条件についての説明は重要であると考え、会社に十分な説明を行うように申し入れました。
昨年末より有期雇用者の皆さんは、会社と契約更新に向けての話し合いを行っていることと思いますが、会社から十分な説明は行われているでしょうか?これまでのように、評定の基準に曖昧な点があり、会社の説明に納得がいかない組合員がおりましたら、組合としても取り組んでいかなければならないと考えていますので、執行部までお知らせください。
労働条件は労使対等決定が原則です。十分に納得した上で契約の更新を行いましょう。

旗開き行われる!

1月9日(金)にKBC労組とKBC映像労組合同で旗開きが行われ、業務が忙しい中、多くの組合員の参加があり、また、TNC労組からもオルグとして駆けつけて下さいました。
普段の職場ではなかなか会う機会のない組合員同士で交流を深めることができ、青年部主催のビンゴゲームでは大いに盛り上がりました。
旗開きの最後では、KBC映像労組も挨拶を行い『弱い立場の人間が切られていくという問題が、顕著に現れてきた時代になったが、弱い立場の人間が強い立場の人間と対等に交渉を行う為には、団結して闘わなければならないと思います。昨年はKBC映像労組に新たに6名の組合員が加わりました。これからも過半数組合を目指して頑張っていきます』と今年の抱負を語りました。
最後に参加者全員でシュプレヒコールを行い旗開きはお開きとなりました。
まもなく春闘に入りますが、私たちが働きやすい環境を作る為にも団結して頑張って行きましょう!

[告 示]

2009年1月24日(土)~25日(日)の2日間、東京(KFCホール)で行われる
民放労連第108回臨時大会の代議員(定数1)に於いて、下記の方が立候補されました。

立候補者: 書記長 山田 有一郎 (KBC制作技術部派遣)
なお、定数1名に対し立候補者1名のため信任投票となります。
立候補者告示 1月14日(水)~1月15日(木)
投票期間 1月16日(金)~1月22日(木)正午まで
開票は即日開票となります。
以上
2009年1月14日 民放労連ケイ・ビー・シー映像労働組合 選挙管理委員会

【 今後のスケジュール 】

1月17日(土)~18日(日) 九州地連・春闘学習会(福岡)
1月24日(土)~25日(日) 民放労連第108回臨時大会(東京)
1月31日(土)~2月1日(日) 九州地連第3回地連委員会(福岡)

安定した雇用を勝ち取ることが会社を守ることにつながる
スポンサーサイト
2009-01-14 : 組合新聞 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
フリーエリア
Pagetop

FC2カウンター

TwitterWind

プロフィール

執行部

Author:執行部
福岡にあるテレビ朝日系列の民放局、KBCの関連プロダクション労働組合です。2000年に労働組合が設立されました。このブログでは組合新聞をテキストベースで紹介していきます。ご理解とご支援よろしくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。