スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

543号

発行日2008年12月11日 543号
民放労連KBC映像労働組合 組合新聞

年末一時金の二次回答が行われました
一次回答の乗率に0.01の上乗せ。

10日(木)に団交が行われ、年末一時金の二次回答及び、諸要求の三次回答が行われました。(回答書は裏面参照)

年末一時金二次回答について

年末一時金の二次回答は正社員について、一次回答の乗率に0.01上乗せされ、
基本給×1.96+役付手当×1.5+家族手当×1.0の提示がありました。

昨年末の妥結算式が、
基本給×2.0+役付手当×1.5+家族手当×1.0+一律金20,000円であったことを考慮すると、乗率が0.04下がり一律金2万円が無くなったことで、昨年末の支給額と比べると、30歳の大卒モデルで計算したところ約2万7千円下がることになります。
今回このような回答を行った理由として、会社は「10月と(確定ではないが)11月の収支が出ているが、10月に修正した後の予算さえ達成できていない。また、先月末に代休の未払い賃金を支払っているので、赤字になるのは確実といえる。しかし、(代休買取りという)特別な理由を除いても、予算を達成していないので、組合と協議を行わないわけではないが、会社としてはこれを最終回答としたいと考えている。1.95(一次回答の乗率)でも今の会社の状況からするとこれ以上回答できないという判断もあった、これが精一杯の回答です。理解してもらいたい」と説明しました。

(以下団交議事録から抜粋)

組合:正確に計算したわけではないが、全体の平均で、昨冬と比べて3万円弱下がると思うが、年度末に黒字が出た場合に、それを還元する考えはあるのか?
会社:今はそういう状況では無いし、そういうことを考える余裕も無い。
9・10・11月の決算が非常に悪いので‥
組合:代休の未払い分の原資は確保していたのか?
会社:していません。とにかくあるべき姿に戻すためのものです。
組合:代休の買取りは、一時金の提示額が下がったことに影響しているのか?
会社:無いというと嘘になるが、それがなくとも厳しい状況である。
会社:何が問題で赤字になるのか、現在精査し分析しています。結果については、後日お話する機会があろうかと思います。
(注:前回の団交で組合が「イレギュラーな仕事が無くなると赤字になるのは、構造的問題があるのではないのか。その点を総括しているのか」という質問を行っていて、その質問に対し会社が前回の団交に引き続いて行った説明)
組合:要求書では構内労働者に一律5万円の要求を出している。アルバイトに関しては、過去にも慣例として5万円の支給があったが、アルバイトへの支給はあるのか?
会社:回答書で回答していませんので、支給は考えていません。重ねて申し上げるが、上半期は非常に厳しい状況ですので、従業員の方にも理解していただきたいのと同時に、経費削減等にも協力をお願いしたいと考えています。
組合:会社が非常に厳しい状況なのは分かった。しかし、結果として一時金が下げられたことは、組合としても重く受け止めている。持ち帰って会社の意見も伝えたうえで、組合員の意見を収集し判断を行います。

今回の二次回答では、一次回答から乗率に0.01の上乗せしかなく、昨年の妥結算式より3万円弱低い算式の提示が行われました。会社は現在の経営状況が厳しいと何度も繰り返していますが、会社が赤字体質になっている原因が分からなければ、いつまでも同じ事の繰り返しになり、私たちの生活はいつまでたっても展望が見出せないことになります。
今回会社が「何が問題で赤字になるのか、現在精査し分析しています。」と発言していますが、この点は、以前から何度も団交で会社に問いかけてきたことであり、今回初めて会社がこのような発言をしたことを、執行部としては評価しています。
しかしながら、一時金が昨年より下がっている事は簡単に納得できるものではありません。今回の会社の回答については、本日の代議員会で意見の収集を行い、今後の方針を決定したいと思います。
代議員の皆さんは、本日正午に6階のKBC映像労組書記局に集合して下さい。

本日昼休み代議員会、代議員は必ず出席してください。

【 今後のスケジュール 】

12月11日(木) 代議員会 6階KBC映像労組書記局
1月17日(土)~18日(日) 九州地連・春闘学習会(福岡)
1月24日(土)~25日(日) 民放労連臨時大会(東京)

安定した雇用を勝ち取ることが会社を守ることにつながる
スポンサーサイト
2008-12-11 : 組合新聞 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
フリーエリア
Pagetop

FC2カウンター

TwitterWind

プロフィール

執行部

Author:執行部
福岡にあるテレビ朝日系列の民放局、KBCの関連プロダクション労働組合です。2000年に労働組合が設立されました。このブログでは組合新聞をテキストベースで紹介していきます。ご理解とご支援よろしくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。