スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

532号

発行日2008年10月28日 532号
民放労連KBC映像労働組合 組合新聞


本日、年末要求の要求書の
提出団交を行います。


年末要求提出団交

 10月23日(木)に開催された臨時大会において、執行部より提案された年末要求案が可決されましたので、本日18時から会社と団交を行い、年末要求の提出を行います。労連統一の提出日は明日29日ですが、KBC映像労組では執行部のスケジュールの都合により、本日要求書の提出を行うこととなりました。

 臨時大会では、執行部から出された要求書案について要求の項目ごとに説明が行われた後、質問と討論の時間が設けられ、組合員から多くの意見が出されました。

 中でも、人員要求に関しては「現場では人員不足が深刻な問題となっている、会社を辞めてしまう人が多く、ノウハウを教えてもなかなか引き継がれない。会社は、現状を把握したうえで待遇改善などの措置をとり、人材流出を防ぐべきである」といった内容の意見が出されました。また、有期雇用者からは「正社員と差別をされている感じがする。雇用形態が異なるとはいえ、同じ職場で働いているのだから、待遇は正社員と同じにして欲しい」といった意見が出され、執行部からは「正社員化への制度作りや、リフレッシュ休暇制度など、有期雇用者の待遇改善は重要な交渉事項だと認識している、この年末闘争でも有期雇用者の待遇改善は強く要求していくつもりです」と説明がありました。

 現在の社会情勢は非常に厳しいと報じられていますが、不況宣伝に惑わされることなく、会社の経営状況をしっかりと分析したうえで、私たちの生活を守り、より良いものにしていく為にも、年末闘争で闘っていきましょう!


[年末要求案 採決結果]

年末一時金要求・諸要求案 賛成:21 反対:0 保留:0
民放労連・九州地連産別統一要求 賛成:21 反対:0 保留:0

上記の通り有効投票数の過半数を超しましたので可決されました。

2008年10月23日 民放労連KBC映像労働組合 選挙管理委員会


【 今後のスケジュール 】

10月29日(水) 民放労連統一 年末要求 要求書提出日
11月 2日(日) プロ関連共闘会議(IN 東京)
11月12日(水) 民放労連統一 年末要求一次回答指定日
11月16日(日) 第2回地連委員会(IN 福岡)

(組合新聞はインターネットでも見ることができます。『KBC映像労組』で検索して下さい。)


安定した雇用を勝ち取ることが会社を守ることにつながる
スポンサーサイト
2008-10-28 : 組合新聞 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
フリーエリア
Pagetop

FC2カウンター

TwitterWind

プロフィール

執行部

Author:執行部
福岡にあるテレビ朝日系列の民放局、KBCの関連プロダクション労働組合です。2000年に労働組合が設立されました。このブログでは組合新聞をテキストベースで紹介していきます。ご理解とご支援よろしくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

