スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

513号

発行日2008年4月30日 513号
民放労連KBC映像労働組合 組合新聞

E-mail: kbceizo‐uni@r2.dion.ne.jp
URL : http://www.interq.or.jp/ox/eizo-uni/

5月1日はメーデーです。
在福の労組では午前10時から冷泉公園で集会を行い、その後
天神の街をデモ行進します。
 
GW

先週の土曜日からゴールデンウィークに突入していますが、みなさん休日は取得できているでしょうか?昨年度末に多くの社員が退社し、各職場で人員が減少しているなか、日常の業務量は変わらないのでは、なかなか休日も取得できないのではないでしょうか?
正社員は今年度よりリフレッシュ手当ての凍結が解除されたので、GWに連休が取得できなくても、リフレッシュ休暇を取得して連休をとる事はできます。しかし、有期雇用者へはそのリフレッシュ休暇さえも与えないと会社は回答しています。 
会社は『代休や有給を使って連続で休むのは構わない』と回答していますが、人員が不足していて人手が足りない現在の状況では、休日を取りたくても「リフレッシュ休暇という制度」がなければ休日を取りづらい、または取れないのではないでしょうか?
いのちと健康の面を考慮しても、リフレッシュ休暇は必要なものだと思いますし、そもそも以前は有期雇用者にもリフレッシュ休暇はあったのですから、早急に有期雇用者へのリフレッシュ休暇を復活させるべきだと執行部は考えています。

メーデー

5月1日はメーデーです。メーデーの起源とは、1886年に過重労働を強いられていたアメリカの労働者たちが、『1日8時間労働』を訴えてストライキを行ったのが始まりです。
その後、欧州やラテンアメリカにも広がり、日本では1920年(大正9年)に最初のメーデーが行われています。
在福の労組では今年も福岡市博多区の冷泉公園で、福岡県中央統一メーデー実行委員会による式典が行われます。また、式典の後には天神の街をデモ行進し、『働く者の団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本を目指そう』というスローガンを訴えていきます。
デモ行進後は、12時30分よりエルガーラ斜め前のテルラホールにて、KBC労組青年部主催の大昼食会が行われます。お互いの組合員の交流を深める良い機会ですし、参加費は無料となっていますので、組合員の方もそうでない方も是非ご参加下さい。(昼食会だけでも結構ですので)

メーデーは、何のために働いているのかを考える良い機会です。

【今後のスケジュール】

5月 1日(木)         メーデー
5月 7日(水)~ 9日(金)  代議員会開催期間
5月 9日(金)         KBC映像労組 新人歓迎会

(組合新聞はインターネットでも見ることができます。『KBC映像労組』で検索して下さい。)

安定した雇用を勝ち取ることが会社を守ることにつながる
スポンサーサイト
2008-04-30 : 組合新聞 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
フリーエリア
Pagetop

FC2カウンター

TwitterWind

プロフィール

執行部

Author:執行部
福岡にあるテレビ朝日系列の民放局、KBCの関連プロダクション労働組合です。2000年に労働組合が設立されました。このブログでは組合新聞をテキストベースで紹介していきます。ご理解とご支援よろしくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。