スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

618号

発行日2010年3月18日 618号
民放労連KBC映像労働組合 組合新聞


10春闘《一次回答速報》


労連統一の回答指定日である3月17日(水)に会社と団交を行い、組合が提出していた、春夏闘要求についての回答が行われました。(回答書は別紙参照)

主な会社の回答は

・ベアゼロ
・一時金は回答されず
・定期昇給については明言せず
・経営計画は管理職を対象に総括と説明を行う
・住宅手当について見直す回答

といったものでした。

ベアゼロの理由について、現在の経営状況では退職金債務のことも考慮すると、現段階では出せる状況ではないことを何度も主張し、定期昇給については、「定期昇給の凍結を行わないという回答では、未来永劫凍結を行わないという意味になるので、現時点では回答書のとおりにしか答えられない」と会社は説明を行いました。

また、有期雇用者の正社員化については、組合が「回答書では、新卒の人と同じ試験で採用を行うとあるが、新卒の試験とは分けて社員として登用する制度があってもいいのではないか」と質問すると、会社から「社員登用制度のようなものがあってもよいと思うが、今回の要求だとこのような回答になる。それなら具体的に要求して下さい」という発言がなされ、有期雇用者の社員化については、今後も協議を続けたいと執行部は考えます。

また、団交では、会社から通勤手当についてふれた組合新聞617号について【労使慣行にはあたらない】【一方的な変更ではない】【不利益変更ではない】という主旨の抗議書が出されました。(抗議書は裏面参照)

この抗議書についての組合の見解は、後日の情宣等でお伝えします。

今回の回答についての、執行部見解と方針を3月19日(金)の代議員会で提案したいと考えていますので、代議員の方は代議員会への出席をお願いします


【 今後のスケジュール 】

3月19日(金)昼休み 代議員会
3月31日(水)    民放労連統一 二次回答指定日
スポンサーサイト
2010-03-18 : 組合新聞 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »
フリーエリア
Pagetop

FC2カウンター

TwitterWind

プロフィール

執行部

Author:執行部
福岡にあるテレビ朝日系列の民放局、KBCの関連プロダクション労働組合です。2000年に労働組合が設立されました。このブログでは組合新聞をテキストベースで紹介していきます。ご理解とご支援よろしくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。