スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

616号

発行日2010年3月15日 616号
民放労連KBC映像労働組合 組合新聞


春夏闘要求のストライキ権は
全て確立されました。


春夏闘要求のストライキ権の投票期間は12日で締め切られ、全項目で賛成が過半数を超えましたので、ストライキ権は全て可決されました。
(開票結果は裏面参照)
しかし、ほとんどの項目で賛成は約7割となっており、3割の組合員はストライキに反対の立場であることも投票結果からうかがえます。
これは、プロダクションの会社として、現場に影響を及ぼすストライキは、組合員としても回避したいという気持ちの現れであると、執行部は受け止めています。
もちろん、執行部としてもストライキを行うことを前提としてはいませんが、ストライキ権は日本国憲法で守られている労働三権(団結権・団体交渉権・争議権)の一つであり、会社と交渉をしていく中で、お互いの主張がどうしても折り合わない場合、解決手段の一つとして、ストライキ権を行使することも止むを得ないのではないかと執行部は考えています。いずれにせよ、ストライキ権の行使は要求を獲得するための手段であり、目的ではありません。
春夏闘要求の一次回答指定日は17日(水)です。ベアや有期雇用者の正社員化をはじめとする私たちの要求に対し、納得できる回答を会社が行うか注目です。

明日、朝ビラを行います。組合員は朝9時に会社前に集合!

【 今後のスケジュール 】
3月17日(水)     民放労連統一   一次回答指定日
3月22日(月・祝)   民放労連九州地連 第4回地連委員会
3月31日(水)     民放労連統一   二次回答指定日

(組合新聞はインターネットでも見ることができます。『KBC映像労組』で検索して下さい。)

安定した雇用を勝ち取ることが会社を守ることにつながる
スポンサーサイト
2010-03-15 : 組合新聞 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »
フリーエリア
Pagetop

FC2カウンター

TwitterWind

プロフィール

執行部

Author:執行部
福岡にあるテレビ朝日系列の民放局、KBCの関連プロダクション労働組合です。2000年に労働組合が設立されました。このブログでは組合新聞をテキストベースで紹介していきます。ご理解とご支援よろしくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。