スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

599号

発行日2009年11月25日 599号
民放労連KBC映像労働組合 組合新聞


二次回答出される
有期雇用者と長期アルバイトに
クオカード5千円支給の回答


24日(火)に会社と団交を行い、年末要求の二次回答が行われました。(回答書は別紙)
団交では、回答書について議論が交わされました。

【以下団交発言より抜粋】

会社: 世の中の情勢をみるとデフレに陥っており、我が社にもそれが影響している。前回の団交で上半期の決算については、それほど悪くは無かったと説明したが、10月は予算比で3.8%減少していて、営業利益は単月で400万円の赤字である。11月・12月も予算比はマイナスになっている。上半期は昨年に比べれば良かったが下半期が厳しい。営業的に厳しいのです。
しかし、組合が要求するように上半期の業績が良かったことを考慮して、アルバイトと契約スタッフについてはクオカード5千円を支給します。
リフレッシュ(休暇制度)については、約束していることなので検討はしますが回答は待って欲しい。今、回答を出せと言われたら現状どおりという回答しか出来ないので、様子を見たい。
携帯手当については、現段階では支給は考えていない。規定もあるのでそれに沿って公平に支給を行います。
生理休暇(の有給化)については、これまでも(団交の中で)議論しているが、踏み切った回答は出来ません。

組合:具体的には上半期の業績はどうだったのですか?

会社:現段階では回答できません。

組合:今回、会社が別封の形でクオカードを支給するということは個人的(山田書記長)には評価している。しかし、フリー契約者はクオカードの支給対象ではないのですか?

会社:組合は、構内労働者への支給を求めているということなのだろうが、現状では従業員の方に支給したいと考えている。
会社の組織図に載っている方ということです。
フリーの方はどこまでを支給範囲にするかが難しい。

組合:生理休暇については、踏み込んだ回答ができないということだが、組合的には問題が起きてからでは遅いと考えている。その点についても考慮していただきたい。

会社:問題というのが何を指しているのかがよく分からないが、これまでの団交でも話しているとおり、会社としては有給休暇を使って欲しいと考えている。もし、有給休暇がなくなった場合に生理休暇をとりたいという人がでてきたら、その時は会社としても対応を考えないといけないと考えます。

組合:生理休暇の要求とは話が少しずれるが、有給については職場によって取得しづらい部署もあるので、その点も会社は考慮してください。

会社:有給の取得率については、安全衛生委員会でも話し合っている内容です。全国平均が45%なのに対し、KBC映像では16.9%と低くほとんどがリフレッシュ休暇で消化されているという現状です。
会社としては、有給の取得率も上げていきたいと考えています。

組合:リフレッシュ休暇を取得できていない従業員はいるのですか?

会社:全員取得していると思いますが、調査して組合に開示します。

【ここまで団交発言から抜粋】

 今回の二次回答では、組合が一時金の部分で要求していた、役付手当と家族手当を昨年の妥結算式と同じにして欲しいという点については、回答されませんでしたが、有期雇用者と長期アルバイトについては5千円のクオカードを支給するという回答を行っています。これまで年俸制であるという理由で支給されてこなかった経緯や、組合の要求に答えてきたという点に関しては評価できる回答ではあると考えます。

しかし、諸要求については、組合が要求をかなり絞っていたにもかかわらず、ゼロ回答となっています。

執行部としては、27日(金)に代議員会を開催し、代議員に今回の回答についての説明を行ったうえで、各職場で職集を開いてもらい、現場の意見の収集を行っていきたいと考えています。

各職場の代議員の皆さんは、必ず代議員会に出席してください。
 

【 今後のスケジュール 】
11月25日(水)~12月2日(水)  職集期間
11月27日(金):昼休み        代議員会

(組合新聞はインターネットでも見ることができます。『KBC映像労組』で検索して下さい。)

安定した雇用を勝ち取ることが会社を守ることにつながる
スポンサーサイト
2009-11-25 : 組合新聞 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »
フリーエリア
Pagetop

FC2カウンター

TwitterWind

プロフィール

執行部

Author:執行部
福岡にあるテレビ朝日系列の民放局、KBCの関連プロダクション労働組合です。2000年に労働組合が設立されました。このブログでは組合新聞をテキストベースで紹介していきます。ご理解とご支援よろしくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。