スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

597号

発行日2009年11月12日 597号
民放労連KBC映像労働組合 組合新聞


会社から回答は行われましたが‥

11日(水)会社と団交を行い、年末要求の一次回答が行われました。(回答書は別紙)


中長期経営計画については
「社員・管理職に全て説明している」との会社見解 

組合が求めた中長期経営計画に関する要求についての説明は「具体的な方策は計画書に盛り込んでいる」「従業員にも充分説明している」というものでした。

しかしながら、現場が中長期経営計画を十分理解して動いているとは言い難い状況です。なぜこんな事態が発生しているのか…みんな忘れているからでしょうか???

会社には引き続き、経営計画・実行計画の明確化、現場の末端まで行き届く説明を求めていきますが、会社の見解がそうである以上、あとは部会などを通じて説明を求めていくしかないようです。

中長期経営計画の中身・実行計画があるのなら、もう一度検討し、無いのであれば考え直し、これからの動きにしていきたいと組合は考えています。

これに関連して、会社から団交の中で「11月14日(土)に開催予定の中堅社員研修会の冒頭で、直接社長から中長期経営計画についての説明を行いたいと考えている」と説明がありました。

組合としては、社長から従業員が納得いく説明されることをおおいに期待しています。


年末一時金・諸要求について 

年末一時金への回答は、昨冬妥結算式「基本給×1.96+役付手当×1.5+家族手当×1.0」と比較すると、乗率は変わらずに各手当が下がっています(個人業績評価額は含まず)。

会社の説明によると「個人業績評価額はまだ決定していない」とのことなので、支給額を昨冬と正確に比較することは出来ませんが、組合としては反対の立場である個人業績評価額は導入されたままなので、組合としては引き続き協議していきたいと思います。

 諸要求に関しては、ほぼゼロ回答でしたが、出張時のみなし時間に関しては「組合が過半数で無い現状では、従業員代表者との協定事項であるが、組合とも協議は行います」と会社は明言しています。

また、その他の諸要求についても質疑応答が行われ、(以下団交発言より抜粋)

組合「有期雇用者の正社員化については、一般公募で採用するとあるが、来年度の採用の予定はあるのですか?」
会社「検討していますが、まだ組合に公表できる段階にはありません」
組合「有期雇用者のリフレッシュ休暇については、正社員と同一にするよう努力すると回答していますが、この項目に関しては今後、改めて回答が出されると考えていてよいのですか?」
会社「約束しているとおりにします。回答にはもう少し時間が欲しい。年内は難しいです。」
組合「要求書の中で、時間外の過少報告を強要された件については、会社は確認したのですか?」
会社「会社はそのような事実は把握していないし、そのような指示は絶対にしていない。次回の朝会で再度管理職に指示をします」
(ここまで団交発言より抜粋)

といったことを確認しました。


今後の方針について 

今回、会社から出された回答書について、各職場で職種を行い現場の意見の収拾を行ってください。16日(月)に代議員会を開催し、執行部から今後の方針を提案したいと考えています。

まずは、現場から率直な意見をお聞かせください。


12日(木)・13日(金)は職集期間


16日(月)18時より代議員会開催
場所:KBC映像労組書記局にて


【 今後のスケジュール 】

11月12日(木)~13日(金) 職集期間
11月15日(日)        第2回地連委員会(福岡)
11月16日(金)昼休み     KBC映像労組・KBC労組合同執行委員会
11月16日(金)18時~    代議員会KBC映像労組・KBC労組合同執行委員会


(組合新聞はインターネットでも見ることができます。『KBC映像労組』で検索して下さい。)

安定した雇用を勝ち取ることが会社を守ることにつながる
スポンサーサイト
2009-11-12 : 組合新聞 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »
フリーエリア
Pagetop

FC2カウンター

TwitterWind

プロフィール

執行部

Author:執行部
福岡にあるテレビ朝日系列の民放局、KBCの関連プロダクション労働組合です。2000年に労働組合が設立されました。このブログでは組合新聞をテキストベースで紹介していきます。ご理解とご支援よろしくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。