スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

589号

発行日2009年10月21日 589号
民放労連KBC映像労働組合 組合新聞


従業員代表選挙投票期間は本日まで!

現在、「定年後再雇用社員就業規則及び定年後再雇用する従業員の基準に関する協定」に係る従業員代表選挙に組合から山田書記長が立候補しています。
投票期間は本日までとなっていますので、投票がまだの方は本日中に投票をお願いします。


職集期間は明日までです

10月28日(水)は民放労連統一の年末要求の要求書提出日となっています。
18日(日)に行われた九州地連臨時大会では、労連統一の年末要求の闘争方針の説明が行われました。
執行部としては労連の闘争方針をもとに、単組で抱えている問題を盛り込んだ要求書の作成を行いたいと考えています。つきましては、各職場で抱えている問題や、個人の問題などなんでも構いませんので、職集で執行部まで意見をお願いします。


民放労連九州地連第53回臨時大会および第1回地連委員会開催

17日(土)に福岡で民放労連九州地連第53回臨時大会が行われ、単組からは山田書記長と大森執行委員が参加しました。

大会では、会費の徴収に係る組合規約の改正に関する協議が行われました。これは9月4・5日に熊本で行われた定期大会の際に、提案された議案に動議が出されたもので、九州地連の執行部から、改正に関しての経緯と改正後の会費に関する説明が行われました。

おおまかに説明すると、これまでは民放労連のモデル算式の平均年収で会費を決定していたものを、今後は会社の規模別で会費を決めるというもので、改正後のKBC映像労組は550円から660円に値上がりします。

討論の場では、地連の執行部に対して「会費の改正を行う前に、現在の財政の報告と見直しを行うべきなのではないか」という意見や「財政の見直しを行うにしても、地連の活動に支障が出ないようにして欲しい」といった意見が出され、執行部からも「各単組の財政が苦しいなかで、値上がりする単組には申し訳なく思う。執行部としてもできる限り無駄な経費を削減していきたい」と説明が行われました。

大会の最後には組合規約の改正についての採決が行われ、賛成多数で可決されました。

18日(日)には第1回地連委員会が開催され、単組からは山田書記長が参加しました。

委員会では最初に各単組から報告が行われ、KBC映像労組からは「今年一年間で組合員が大幅に増えた、有期雇用者のリフレッシュ休暇制度を勝ち取ったのは大きな成果だった。しかし、変形労働制の導入や一時金への勤務実績評価額の導入など問題も多い、今年の年末はこれらの問題についても積極的に取り組んでいきたい」と報告が行われました。

その後、地連の執行部から今年の年末闘争方針の説明が行われ、

・『生活給』である年末一時金を、最低でも、昨年実績以上の算式(昨年が大幅減の単組は一昨年の水準)で要求する。
・格差を拡大する賃金体系や人事制度の不利益変更を阻止する
・構内格差是正のため、最低賃金協定の締結などに取り組む
・要因問題や過重労働など『いのちと健康』に直結する問題に取り組む

という4つの柱を軸にたたかっていきたいという説明が行われました。

また、来年4月施行の改正労働基準法について、60時間以上の時間外労働には50%の割り増しが義務付けられることや、改正案では中小企業は猶予されるものの、45時間を超える時間外には25%以上の割増率にすることの努力義務が課せられていることなどの説明が行われました。
 
まもなく、年末闘争が始まります。私たちが安心して働くことができる職場環境とするためにも、団結して頑張っていきましょう!


【 今後のスケジュール 】
10月22日(木)まで   職集期間
10月24日(土)     第36回民放労連九州地連女性協議会 定期大会(福岡)
10月26日(月)     民放労連ケイ・ビー・シー映像労組 第1回臨時大会
10月28日(水)     民放労連統一年末要求 要求書提出日


(組合新聞はインターネットでも見ることができます。『KBC映像労組』で検索して下さい。)

安定した雇用を勝ち取ることが会社を守ることにつながる
スポンサーサイト
2009-10-21 : 組合新聞 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »
フリーエリア
Pagetop

FC2カウンター

TwitterWind

プロフィール

執行部

Author:執行部
福岡にあるテレビ朝日系列の民放局、KBCの関連プロダクション労働組合です。2000年に労働組合が設立されました。このブログでは組合新聞をテキストベースで紹介していきます。ご理解とご支援よろしくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

