スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

587号

発行日2009年10月9日 587号
民放労連KBC映像労働組合 組合新聞


第9回定期大会開催

10月7日KBC会館にてKBC映像労組第9回定期大会が開催され、出席者16名、委任13名で大会は成立しました。

定期大会であるこの日は、08年度の経過報告・09年度の運動方針・財政報告が行われ、全て異議なく承認されました。

財政報告に引き続いては、山田書記長から組合費について「現在の組合費の計算に誤りがあった。組合費を多く払っていた組合員や、少なく徴収していた組合員もいる。この金額を現在正確に計算しており、払いすぎている人には返還を行いたい。少なく徴収していた人については、執行部の責任であるので追加徴収を行うつもりはない。」と報告を行うとともに「この定期大会を機に組合規約の改正を行い、組合費を若干値上げしたい。理由は九州地連が会費の規約改正を提案しており、九州地連の会費が値上げされる模様であること、現在の組合費は労連に払う会費を含めぎりぎりの金額であり、きちんとした算式で計算しても、組合運営に余裕がない。このような理由から組合費を値上げしたい。額としては現在の規約と比べて、月に平均300円程度の額で考えています。」という提案も行いました。

この組合費の報告と提案については、この日出席できなかった組合員とも議論したいとの理由から、今月中に開かれる第1回臨時大会で再度議論したうえで承認の手続きを行うこととしました。

また、組合役員の定数についても山田書記長から提案が行われ「現在の規約では執行部と会見監査を含めて10名となっている。しかし、現在の組合員数が48名であることからも、5人に1人が役員になるということになる。現在の規約は組合発足当時のものなので、今の実態に合わせて、副委員長と執行委員を1名ずつ減らし、組合規約を会計監査を含めた8名に変更することを提案したい」と説明が行われました。この議案については組合規約の変更となるので、質疑応答のあと採決が行われ、【 賛成 29 ・ 反対 0 ・ 保留 0 】で可決されました。

また、投票が行われていた新執行部の信任投票についても開票が行われ、立候補者全員が無事信任されました。(開票結果は裏面参照)

退任する執行部からは九州地連の常任執行委員でもある柳原組合員が「九州地連の執行委員を去年からやってきて、同じプロダクション労組である、Tプロ労組の宮崎さんの問題などに取り組んである。今期から単組の執行委員を離れるが、九州地連とのパイプ役としても、がんばっていきたい。」と挨拶し、新執行委員長となった香月委員長は「まずは会社に中長期経営計画の進捗状況を報告してもらい、会社の今後の方針を明らかにしたい。また、財務諸表などを分析することによって、会社の現在の経営状況を数値化し、会社と交渉をしていきたい。今後は組合アレルギーの原因を解明し無くしていきたい。また、従業員のみなさんとコミュニケーションをとって、一緒に頑張っていきたいと考えているので、よろしくお願いします。」と挨拶し、大会の議事は無事に終了しました。(香月委員長の希望により、委員長の決意を綴った立候補届けを別紙で掲載しています)

   
写真【新任の挨拶をする香月委員長】


 大会後には新旧執行委員が集まり、KBC映像の各部署の問題をみんなで共有し、たくさんの問題に一丸となって取り組んでいくことを確認しました。

新執行部体制も確立し、組合はこれから年末闘争へと突入していきます。各部署でいろんな問題があると思いますが、執行部はこれまで以上にさまざまな問題に取り組み、全員が安心して仕事をし、生活できる環境を目指していきますのでみなさんよろしくお願いいたします。


執行部改選 開票結果

執行委員長  香月浩一 投票総数42 有効投票数42 信任41 不信任0 白票1
執行副委員長 金堂誠之 投票総数42 有効投票数42 信任41 不信任0 白票1
書記長    山田有一郎 投票総数42 有効投票数42 信任41 不信任0 白票1
書記次長   小幡達之 投票総数42 有効投票数42 信任41 不信任0 白票1
執行委員   丸山広二 投票総数42 有効投票数42 信任41 不信任0 白票1
執行委員   大森健一 投票総数42 有効投票数42 信任41 不信任0 白票1
執行委員   山口文子 投票総数42 有効投票数42 信任41 不信任0 白票1
会計監査   斉藤はじめ 投票総数42 有効投票数42 信任41 不信任0 白票1

組合規約により信任が有効投票数の過半数を超えましたので信任されました。

2009年10月7日
KBC映像労働組合
選挙管理委員会


[告 示]

2009年10月17日(土)に福岡で行われる
民放労連九州地連第53回臨時大会の代議員(定数2)に於いて、
下記の方が立候補されました。



立候補者:  山田 有一郎 
立候補者:  大森 健一

なお、定数2名に対し立候補者2名のため信任投票となります。

立候補者告示  10月 9日(金)~10月12日(月)
投票期間    10月13日(火)~10月15日(木)正午まで

開票は即日開票となります。

以上

2009年10月9日 民放労連ケイ・ビー・シー映像労働組合 選挙管理委員会  


【 今後のスケジュール 】
10月17日(土)       民放労連九州地連第53回臨時大会(福岡)
10月18日(日)       民放労連九州地連 地連委員会(福岡)


(組合新聞はインターネットでも見ることができます。『KBC映像労組』で検索して下さい。)

安定した雇用を勝ち取ることが会社を守ることにつながる
スポンサーサイト
2009-10-09 : 組合新聞 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »
フリーエリア
Pagetop

FC2カウンター

TwitterWind

プロフィール

執行部

Author:執行部
福岡にあるテレビ朝日系列の民放局、KBCの関連プロダクション労働組合です。2000年に労働組合が設立されました。このブログでは組合新聞をテキストベースで紹介していきます。ご理解とご支援よろしくお願いいたします。

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。